antでダイアログを使う

開発中に環境にあわせてDB接続先を替えたりしたい場合ってよくあります。 大体、関連ファイルを差し替えて・・・とかなるんだけど、複数ファイルだったり、複数ディレクトリだったりすると必ず間違える人が出てくるんですよね。 じゃあ、ant使って設定ファイ…

サクラエディタ svnフォルダをgrep対象外に

grepするときにsvnのフォルダの検索されるのが邪魔でした。 Request/93 - SakuraEditorWikiより 「*.* !*.svn-base !all-wcprops !entries」 って、ファイル条件に入れたらかなり幸せになれました。今の自分のJava用設定はこんな感じ 「*.* !*.svn-base !all…

最近書いてないのには理由が・・・

最近ブログ書いてないのは理由があるのです。 わからないこととかググってると、よく上司のブログがヒットする・・・。 つまり、そういうことをまとめると社内の人がググるとここが出てくる可能性があるってことですね・・・。社内にはバレずに技術系ブログ…

ネーミングルール その2

現在DBの物理名決定中。 初めて携わる業界の用語なのでどうやって訳すか四苦八苦中! 今、変換に使ってるのはこんなサイトです。 google翻訳 - 言わずと知れた・・・。最近の変換精度はアナドレナイ Google 翻訳 スペースアルク - 英辞郎ですね。昔からお世…

Excelの編集行を目立たせる

フルHDモニタでexcelの右端のカラムに入力して、今度は左端のカラムに・・・って時にどの行かわからなくなる。 列非表示とかやればいいんだけどもメンドクサイのでこんなアドイン入れてみました。カーソル(編集)行、列を目立たせるExcelアドインの詳細情報 :…

ネーミングルール

今回は日本語を英語に変換するルール。 Javaのプロジェクトでもあるので、よく言われてるような中でも特に ・なるべく略称を使用しない ・日本語を単語単位でバラして、その順に英単語に置き換え で強く推奨。例えば、 電話番号 → telephone_number として、…

新規プロジェクト de Trac運用!

新規プロジェクト開始にあたって、テストケースとしてTracを導入。 主に情報共有とバグ管理に使用予定。 すでに社内ではCVSで運用されてるのでSVNはまた次回。 あくまでもテストケースなので・・・。もちろんTrac Lightningを使用したいので Trac Lightning …

戻るボタンと「有効期限切れ」画面

PHP

session_start()した画面で、IEの場合、ブラウザの戻るボタンで戻ると「有効期限切れ」画面がでる・・・。 よく見る対処法は session_cache_limiter('private, must-revalidate'); session_start();既存コードもそうなってた。 勉強のために、と思ってPHPの…

CVSで同時にコミットしたファイルの一覧が見れない

今回のプロジェクトはCVS。 ある修正で変更された内容を確認しようと思ったんだけど、SVNと違って同時にコミットしたファイルの一覧は出ないのね。 CVS Change Log Plug-in For Eclipseも試してみたけど、フィルターが効いてないみたいで役に立たず。 なんと…

始めました

心機一転ブログ開始。